​【インターネット上の権利侵害に関する手続】​

-請求する場合-

​インターネット上の権利侵害に関して投稿者に対し損害賠償請求を行う際、一般的な手続の流れは、①コンテンツ・プロバイダに対する発信者情報開示請求段階、アクセス・プロバイダに対する発信者情報開示請求段階、③訴訟外請求段階、④訴訟段階に、大きくわかれます。以下、各手続の概要に関しまして説明します。

■コンテンツ・プロバイダに対する発信者情報開示請求段階

コンテンツ・プロバイダとは、掲示板やレビューサイト等のデジタル・コンテンツを提供する事業者のことを意味します。コンテンツ・プロバイダは、実名登録型(Amazon等)でもない限り、投稿者の氏名住所等の具体的情報を有しておらず、IPアドレス(通信の際に利用者に対し割り当てられる識別番号)等を保有するにとどまります。

そこで、まずは、コンテンツ・プロバイダに対し、IPアドレス等の開示を求めて、発信者情報開示請求を行うことになります。任意の開示が期待できない場合、仮処分申立てにより開示を求めるのが通常です。

​■アクセス・プロバイダに対する発信者情報開示請求段階

アクセス・プロバイダとは、インターネット接続サービスを提供する事業者のことを意味します。アクセス・プロバイダは、契約者の氏名住所等の具体的情報を有しており、又、契約者がインターネット通信を行った際に割り当てられた通信ログを保有していることが通常です。

IPアドレスの開示を受け、アクセス・プロバイダを特定できたら、このアクセス・プロバイダに対し、IPアドレスが割り当てられていた契約者の住所氏名等の開示を求め、発信者情報開示請求を行うことになります。

なお、アクセス・プロバイダが通信ログを保存している期間は、概ね3か月又は6か月のことが多いため、発信者情報開示請求を行う前に、通信ログを保存しておくよう任意請求又は仮処分申立てを行っておくことが望ましいです。

■訴訟外請求段階

契約者を特定できたら、この契約者に対し、まずは裁判外において、損害賠償請求を行うこととなります。

その際、通知書等によって請求額や支払期限等を明らかにし、内容証明郵便にて送付するのが一般的です。

これに対する相手方の対応は、任意に応じる場合、弁護士等代理人を介して交渉する場合、対応しない場合等、状況により様々です。

​■訴訟段階

訴訟外での請求に相手方が応じなかった場合、又は交渉が決裂した場合、損害賠償請求訴訟を提起することが一般的です。

訴訟において争点化されやすいポイントは概して以下のとおりです。

ⅰ当事者性(例:投稿者本人ではない旨の反論など)

ⅱ権利侵害性(例:投稿内容が真実で公共性・公益性がある旨の反論など)

ⅲ請求金額(例:慰謝料額が過大である旨や、損害の発生経路が不明瞭である旨の反論など)

ⅳ調査費用(例:発信者情報開示請求に要した費用は認められない旨の反論など)

上記ポイント等を争いつつ、裁判官の心証等を踏まえ、訴訟上の和解や判決等による事件の終結を目指すこととなります(裁判は約1月に1回程度のペースで進み、その間に主張反論等のやりとりや尋問手続等を行い、訴え提起後概ね半年から1年程度で終結します)。

以上の手続において適切な解決を図るには、相当程度専門的な知識経験を要するため、インターネット上の権利侵害を被った際には、まず一度弁護士に相談し、依頼するか否かを含め、対応方針を検討されることが望ましいでしょう。